鞠莉視点

支店

S21 最高2142

カバ@ゴツメ HB

地震ステロ欠伸怠ける

ザシアンへのクッションになりながら後述のウオノラゴンによる攻めの切り返しが出来るのが強かった。最終日は電気技読みでサンダーに投げて身代わりされてゲームオーバーになったので今使うなら吹き飛ばしが欲しいが抜ける技が無い。

 

イベル@メトロノーム CS

悪波ウイング身代わり羽

禁伝の中で、一般枠に簡単に対策されにくいことと対策の難しい黒バド軸への性能を評価して採用した。サックーに当たった時に、ミラーでこちらだけ受けるダメージが毎ターン多くなっていることに気づき、考察したところミラーやムゲンダイナ+バルジーナ等に強いのが魅力的だと感じメトロノームを持たせた。読まれないので強い。

 

ナット@残飯 Hbd

ボディプレ叩き鉄壁宿り木

オーガに見た目強くザシノラゴンに切り返しが見込める駒。その他眼鏡ダイナだった時の保険にヤドキングと同時に出したりもした。炎牙ザシアンに当たる度にそれインファでええやろと騒いでいた。

 

ノラゴン@鉢巻 AS 砂かき

エラ噛み逆鱗ドライブ寝言

構築のエース。バドバンギはイベルにバンギを後投げしてくるので釣って砂にタダ乗りしボコる。カバザシノラゴンやダイナバンギにも強く、環境の中心的存在だった。ただザシアンの処理をこのポケモンにかなり依存していたのでトドン入りなどはキツかった。ドライブを外してよく発狂していた。というかこの技の命中が低いのはおかしいだろ。

 

ガラキン@ヘドロ HD Sドヒド抜き

ヘド爆サイキネ巧み怠ける

ヒレ、ドヒド、ダイナ、ゼルネに強く、終盤までは構築の穴埋めとして機能していたがノラゴンが増えすぎて終わった。眼鏡ダイナは受からないし、ダイナループもバンギに阻まれて崩せない上、ザシアンに絶対投げられないので弱い。

 

エスバ@襷 AS

ボール膝ダスト不意

最強。スカーフのフリをして立ち回り相手に深読みさせながら崩壊させていくのが強かった。カバランドがキツかったがそれらを絡めてこない相手には伝説を選ばず誰にでも投げていけるのが強力だった。

 

2142から潜った試合は読める場面で日和った選択をしてしまった(後から考えたらあと1つ択を制すれば勝てた)ので勝ちきれなかったのは当然だと思う。それ以前にサックーのキャスを見てパクった原型を本人にマッチングして細部変更していった盗作構築で勝ちきれる訳も無かった。