鞠莉視点

支店

メモ

ソクノの実+サイコキネシスによって本来苦手なパッチラゴンやモロバレル等を誘い殺せるアシレーヌが強力であると考え、構築をスタートした。
アシレーヌが苦手とするナットレイを意識し、またリザードンホルードへ選出出来たり鬼火でパッチラゴンを機能停止させることが出来るヒートロトム、不利対面時の引き先となれて、重いゲンガーやニンフィアへの対処も可能なモロバレルを採用し、これら三体によるサイクル選出を基本の軸とした。
サイクルをする上で欲しくなるスカーフ蜻蛉返り枠として一撃ウーラオスと、地面枠として最も強力なホルードを採用しある程度対面選出を可能とした。
五体を確定して残り1枠は色々と模索したが、水や炎、受けサイクルへの回答を増やしておきたいと思ったのでパッチラゴンを最後に採用し構築が完成した。

アシレーヌ
ソクノ:パッチラゴンに有利になれたり役割破壊を阻止できたりする。
パッチラゴンの珠ジェット+サンダー耐え
+1Dサイキネでドヒドイデ75%で落とせる

熱湯:メインウェポン、安定技に火傷のおまけ付き。あまり火傷に頼る場面も無かったので泡沫でもいいかも。
ムンフォ:メインウェポン。
サイキネ:ドヒドバレル等を誘うので刺さる。
瞑想:有利対面で積んで役割対象を破壊する。

パッチラゴン

珠:火力を伸ばしたい。

電撃嘴、逆鱗:メインウェポン。
燕返し:ジェットの媒体。
文字:ナットレイモジャンボを焼く。

ウーラオス(一撃の型)

スカーフ:採用理由から

暗黒強打、インファ:メインウェポン
アイへ:主にアロキュウに撃つ。たまにニンフィアにも撃つ。
蜻蛉返り:採用理由から確定。

ヒートロトム

オボン:撃ち合える回数が増える

パッチラゴンのD逆鱗耐え
最速ホルード抜き

オバヒ:メインウェポン
ボルチェン:サイクルを回す。
鬼火:物理の機能停止。
悪巧み:暇な時に撃つと強い。

モロバレル
ゴツメ:ウーラオスなどへの削りが出来る
鉢巻暗黒強打最高乱数切り耐え
ゲンガーの異常祟り目高乱2耐え

ヘド爆:ニンフィア等意識。火力が出る。
祟り目:対ゲンガー。レアコイルギルガルドなどにも刺さる。
茸の胞子:確定技
光合成:居座って回復したい場面が多いため

ホルード
襷:採用理由から確定
意地:抜いてしまいじたばたが活かせない場面がダルかったのと火力を出すため。

地震:メインウェポン
じたばた:切り返し
石火:先制技
堪える:ダイマ枯らし+じたばたとの相性○

 

最高2145くらい? 最終2106

スタンダードな並びに初見殺し要素を入れまくって構築勝ちを目指した。

困ったらアシレバレルヒトムで出してサイクル勝ちを狙った。

 

重いポケモン

ウインディウルガモスヌメルゴンドサイドンポリゴンZ、ラムパッチラゴン、超妖

 

ポケモンが上手くなった自覚があるので今季は勝つ